2023年10月1日日曜日

つき組🌙感触遊び


夏の間の子どもたちの遊びをご紹介します💓

暑い日が続く中、室内でも何か楽しいことはできないかな?と

パン粉で作った粘土で遊びました。


最初にパラパラと、固いパン粉の感触を

確かめてもらい、

保育士が水を足してこねていく様子を

眺めた子どもたち!

さあ、触って遊んでみよう!😀😄





にぎにぎ、ちょんちょん、と怖々触る慎重な姿が見られました。
慣れてくるとぎゅっと力を入れてみたり、
ままごとのお皿に乗せて食べ物に見立てたりしていましたよ。








小さくちぎったり丸めたり、コツもつかんできた様子😊












ハンバーガーのように積み上げてみる子、アンパンマンの顔が出来て喜ぶ子、
それぞれみんな楽しそうでした!










そして、屋上では
水遊びで氷を使って涼しさを味わいました。









触ってみて、『え!?これ冷たいの!?』と驚き
手放すお友だちや、いつまでも大事に抱えているお友だち…
感触の味わい方も子どもたちそれぞれの反応が見られます。




「ここに入れよーっと」と水遊びのじょうろに
入りきらないほど詰める姿も。とても楽しんでくれた
可愛いつき組の子どもたちに
私たちも暑さを忘れられるひとときを過ごせました。

今回はパン粉・氷を使いましたが、
色んな素材の色、形、冷たい・温かい、固さ・柔らかさ…
世の中には面白いものがいっぱいある!と知ってもらえるよう、
これからも色んな遊びを用意していきますね😊



0 件のコメント:

コメントを投稿